*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.05.11 (Wed)

あれから・・ 

あの日から2カ月ですね。



この間、新聞に「東日本大震災」でなく「東日本大津波」や「平成大津波」の方が
良いのでは?って投稿がありました。
「平成大津波」も良いと思うけど、まだ平成終わってないし・・

ごもっとも!!と思いました。
何か違和感あると思ってたんだよね。この命名。
だって、地震より津波で亡くなった方がほとんどだもの。

まだ行方不明の方が1万人近くも・・

何でもっと早く逃げなかった・・と思ってしまうけど
沿岸部はホントしょっちゅう津波注意報とか出るんだよね。

本震の2日前にも地震があって、その時も注意報出たらしいけど
知らずにのんきにビーチボールやってたもんね・・。


あの日は旦那と娘は家に居たけど、息子は学校。
どーする?迎えに行く?と言いながら・・でもその間ずっと余震で揺れてる。

そしたら30分くらいして歩いて帰って来た!
その時は「あ~良かった!じゃ今から避難しよう!」ってなったけど、
後から考えると、普通帰すか!?親が来るまで学校で待機じゃねーの!?と・・
しかも、川沿いだし・・。
被害が大きくなかったから良かったけど・・
3階に避難させるのと、どっちが良かったんだろ?
今でも疑問が残ります。


最初は「3㍍の津波警報」だったんだよね。
そしたら今度は「10㍍の大津波警報」!!!
じゅうめーとるぅ~?と思ったよ。
我が家は海岸から直線距離で3㌔ないくらい(ビミョ~でしょ)
でも、初めて聞いたからさすがに怖くなってやっと避難した感じ(^-^;A


その避難してる間にこんな事に・・


東北地方太平洋沖地震による津波(岩手県久慈市上空)



防波堤が津波の到達を遅れさせてる事がわかると思います。
6分45秒辺りの自衛隊の方の「あ~!もう・・」って言ってる声が被害の酷さを物語ってる・・。


津波って第一波より、第二波第三波の方が大きくなるって・・知ってた!?
んな事知らないかった!(旦那に聞いたら知ってた・・)
第一波の波が引いて、家に戻って被害に遭われた・・というのを良く聞きました。
津波って知らないとホント怖い!!

久慈では最初亡くなった方が3名だったんだけどいつの間にか2名に・・
なんで?と思っていたら野田の方で発見されたそうです。
だから、各地で人数が出てるけどそれはその場所で見つかった方達・・
という事のようですね。

観光で遊びに来てた方達・・仕事でたまたまそこを通った方・・
色んな方達がいらっしゃるんですね。


1日でも早く家族の元に帰る事が出来ますように。



14時46分に地震は来たけど、津波はその30分40分後・・

時間にこだわらず、この日を忘れない為に黙祷しましょう。
たまたまココに遊びにきちゃったあなたも!!海に向かって黙祷を。



RAINさん、今日は関係ないけど・・




こちらも良かったらお願いします

blogram投票ボタン




スポンサーサイト
【編集】 |  13:30 |  地震  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
