*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.04.17 (Sun)

ギョギョギョー♪ 

久慈にさかなクンが来てたらしい。

娘の友達が町で会ったらしく写真を撮ったそうだ。

何かのイベントだったのか?「ギョギョギョーって言ってた」って言うから
なんだかウケた(笑)


さかなクン 被災小学校を激励

津波の被害を受けた岩手県久慈市の小学校を、東京海洋大学客員准教授の
さかなクンが訪問し、特別授業を行って子どもたちを励ましました。

さかなクンは、今回の震災で建物が全壊した久慈市の水族館で開かれるイベントに
参加するため毎年久慈市を訪れており、今回、被災地の子どもたちを励ましたいと
市内の小学校を訪れました。

このうち、長内小学校では、さかなクンがその場で魚の絵を描き、
子どもたちに名前を当ててもらう授業を行いました。
さかなクンが久慈の海でよく取れるめばるやカレイなどを描くたびに、
子どもたちは歓声を上げながら手を挙げて魚の名前を答えていました。

この学校によりますと先月11日の津波の際、子どもたちは全員避難して無事でしたが、
家を津波に流されるなどの被害を受けた子どももいるということです。
また、余震が続き、不安を感じている子どもも多いということです。

さかなクンは「大きな地震と津波があってもう海が怖いという子どもも多いと思いますが、
魅力ある生き物がたくさんいる久慈の海を嫌いにならないでほしいという気持ちで
授業をしました」と話していました。
6年生の女の子は「避難所生活を送っていましたが、
さかなクンのおかげでちょっと元気になりました」と話していました。




鳩山前首相も久慈と野田村を訪問。
(何で現総理は来ねーんだ?)

岩手県野田村 鳩山由紀夫元総理を迎えて黙祷の儀(きてきて久慈市)




さかなクンは「もぐらんぴあ」って水族館に良く来てたんだよね。
来ないのかな~って思ってたんだけど、やっぱり来てくれたんだね。


「久慈の海を嫌いにならないでほしい」って言ってくれてる動画見たら
何だか泣けてきちゃったよ(´_`。)

でも、まだ海見ると怖いんだけどね・・(TωT)


もぐらんぴあと言えば、この間見て来ました。
立ち入り禁止で途中までしか行けないので、遠くからでしたが・・

近くにキレイに整備してある公園やテニスコートもあったんだけど
見事に何もなくて、ショックでした。
備蓄基地や造船所・・被害は写真やTVで見てたけど、
やっぱり実際見るのとは違う。言葉が出ませんでした。


普通に当たり前に生活出来るって本当に幸せ。
パソコンができて、トイレに座ればあったかくて(笑)お布団で寝られて・・

今まではですね、あたしの生活って「RAINさん見て幸せ~❤」って・・
「RAINさん見てウヒョヒョ~❤」があるから「毎日幸せ~」って思ってたんです。


そうじゃない。


「毎日が幸せ」だから「RAINさん見てウヒョヒョ~❤」って
盛り上がれるんだなーって思いました。


なので。


日常の事もたまにUPしようかなー?なんて考えてます。
ま、今も地震の事とかいまだに書いてますが・・( ̄ー ̄;


あーたの日常なんて興味ないわい!とお思いでございましょうが
たまには遊びに来てちょうだい♪



ギョギョギョー♪とポチんこよろしくね(意味不明)




こちらも良かったらお願いします

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

テーマ : RAIN(ピ) - ジャンル : アイドル・芸能

【編集】 |  02:54 |  地震  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★kokkoちゃんへ
サイレンの長さに胸が締め付けられました・・・

さかなくん、もぐらんぴあにとっても縁がありましたよね・・・

私、水族館のさかなたちより、さかなくんの絵の記憶の方が大きいです。

これが教科書に載っていたら、どんなにいいだろうと思いました!!

さかなくん、もぐらんぴあを本当に大事に思っていたんですね・・・。

避難している方々が落ち着いた生活を送れる日が、一日も早く来ますように・・・。
rina |  2011年04月17日(日) 22:27 | URL 【コメント編集】
★rinaちゃんへ♪
鳩山さんの動画見てくれたのね~?
サイレンの音聞くと心臓ドキドキーーー(TωT)
11日、あたしも黙祷したんだけど・・
考えてみたら海に向かってするんだったのかなぁ~?
あたくし・・思いっきりお尻向けてました・・( ̄ω ̄;) スンマセン・・

さかなクン・・久慈の事、忘れてなくて良かった!
なんてイイ子なんだろう!(会った事ないけど)

今日は南三陸町に行ったみたいですね。
子供達の笑顔を見るとホント嬉しいです♪
kokkoya |  2011年04月18日(月) 00:34 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
